読むと100日後にボディコンテストに出る体になるブログ ~20日目~

100日ボディメイクメソッド

このブログは、筋トレ初心者が独学でボディメイクを研究し、3年でベストボディモデルジャパンの大会で優勝した私がこれからボディコンテストに出たいと意気込む猛者に送るメソッドです。

しっかり1日〜100日までの記事を読めばあなたは確実にボディコンテストで結果が出ます。
経験から言うとボディコンテストに出ると人生が変わります。人生が変わるかもしれないその第一歩の手助けとなります様に。

20日目

もう20日目です。本日は肩のトレーニングを行なっていきます。

肩の筋肉を知ろう


肩の筋肉は大きく分けて3箇所の筋肉で構成されています。三角筋の前部・中部・後部に分かれていてボディコンテストにおいて肩の筋肉はとても重要な部位になるので筋肉のあり方をしっかり覚えておきましょう。この肩の三角筋の筋肉が発達していないと顔が大きく見えたり胴が長く見えたりするっていうことがあります。三角筋の強化はスタイルを良くすることに効果的です。

なんで肩がスタイルに影響あるの?

JP
JP

皆さんはこの二つの写真でどちらがセクシーに見えますか?

脱いでるからかもしれませんが、②の方ががっちりしていて男としての魅力があります。
ちなみに①の写真は私の3年前筋トレを始める前に撮った写真で下が筋トレを始めて3年経った現在の写真です。

別人やないか!!ww

写真でもわかるように肩の丸みが相対的に顔を小さく見せたりウエストを細く見せたりしていることがわかります。三角筋の重要性について理解頂けたところで部位別に見ていきましょう。

三角筋

前部

三角筋の前部は腕を前に上げる時に必要な筋肉です。
投げる時に必要な筋肉で、筋肉の前の張り出しから立体感を演出します。
Tシャツの似合う人になりたいなら前部・中部を満遍なく鍛える必要がありますね。

中部

主に横に肩を挙げる際に必要な肩の中心の筋肉です。
肩幅を強調するのに一番影響のある部位なので、執拗に追い込んで筋肉痛を常に感じるようにしましょう。
顔を小さくする1番の要因は肩幅です。その肩幅を出すためにはサイドの肩を鍛えていきましょう。

後部

リアと呼ばれる背中につながる肩の後ろの筋肉です。
基本的にあまり使わない筋肉ですが、リアを鍛えると背中から広がる立体感が増すので、
とても強そうに見えます。後ろから見てモコっとしていたらとても凛々しく見える部位です。

肩トレ解説


肩は肩メロンとか丸みを帯びるにつれてかっこいい筋肉になってきます。
一つ一つの筋肉を意識してどこに効いているかわかるようになるまで追い込みましょう。
何も考えずにする筋トレは意味がありません。
肩は焼ける痛みが伴って始めて肩トレ突入です。怖がらずに追い込んでいきたいところです。

まとめ

20日クリアしました。皆さんはもう努力家です。
人間の習慣は3週間で定着すると言われています。21日間頑張れば、あなたはもう筋トレの習慣を身につけることができたというわけです。3ヶ月間筋トレを続けたら筋トレの習慣が定着し、40%の人間しか立つことのできないステージに行けるわけです。

1年継続を念頭に継続していきましょう。

20日目のメソッド
・肩の筋肉を知ろう
・三角筋
・前部
・中部
・後部
・肩トレ解説

人生を変えるのはあなた自身!!