39日目
皆さんは「ストリエーション」という言葉を聞いたことがありますか?
ありません。
知りません。
必要ですか?
正直必要かどうかの議論で言われたら筋トレの大会に出場するような人には会話の中で必要ですが、一般的に健康志向で大会には出ないけど筋トレをしているという人には全く必要ありません。
ですので今回は、大会に出場しようと思っていて最近筋トレに詳しい人と仲良くなった・ジムでの新しい仲間が増えたという人向けに記事を書きたいと思います。この記事を読めばジムで知り合った筋肉仲間との話が潤滑に進みさらに筋トレのモチベーションが上がるので是非読み進めてください。
このブログは、筋トレ初心者が独学でボディメイクを研究し、3年でベストボディモデルジャパンの大会で優勝した私がボディメイクのあれこれを記載するブログです。しっかり結果を出した私の実体験なので嘘偽り全くなしで全公開していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
筋トレ用語を知ろう
筋トレ用語は筋トレを続けていくことで必ず機会がやってきます。それぞれの環境でそれぞれの用語が飛び交っていきますが、筋トレ界隈でも横文字がどんどん飛び交い日々マッチョたちは意見交換を行なっているのです。
そんな中筋トレ初心者の皆さんはマッチョたちの輪に入っていくために一つ懸念されていてこういった状況に陥っているのではないでしょうか。
何を話しているかわからない。。。絡むのやめよ。
筋トレをする上で上級者や知見者に情報を聞くことは最速で成長する近道です。今の居づらさが言葉の壁ならば、その一つを払拭してもらいたいところです。一つ一つの知識がコミュニケーションを生む第一歩となりますので、恥ずかしがらず聞く、そしてこういった記事を読んで学んでいくことをオススメします。
ストリエーション
ストリートファイターの新しいバージョンでしょ!!と思ったあなた。正解です。2025年の新作で、豪鬼とチュンリーが融合しているキャラクターが出てきてその融合する時に「ストリエーション」と叫びます。
…….という冗談はさておき。
筋繊維の走行ライン・皮膚から浮き出る筋繊維の束と表現する人もいるようですね。それらの総称をディフィニションなんて読んだりしますが、今回はストリエーションにフォーカスして解説していきます。
ストリエーションが出る条件
であることが分かりましたので、どうやったらストリエーションが出るのか、どんな人がストリエーションが出るのかをお伝えしていきます。
①筋肉量が多い
まず絶対的に言えるのが筋肉量です。筋トレを全くせずに筋繊維の束が出ることはほぼあり得ません。充実した筋トレライフ1年以上を送りその後やっとストリエーションの壁が見えてくるといった感じです。
筋トレ3ヶ月目でストリエーションが出てきたなぁとはならないので筋トレを継続してストリエーションが出る体を作っていきましょう。週3日の1時間の筋トレを1年続けるくらいでストリエーションの壁は見えてきます。
【3年間筋トレを週5で行った私の体】
②脂肪が少ない
プロレスラーやお相撲さんにストリエーションは出ません。それは脂肪を多く蓄えているからです。筋肉の外側にある脂肪のおかげで体を守っているアスリートたちはその脂肪を削ればバリバリにストリエーションや筋肉の繊維が浮き出てくるのは間違いないですが、見た目に見られないのは脂肪があるからです。
具体的には体脂肪率が男性なら10%以下、女性なら18%以下くらいからストリエーションの世界になってきます。基本的に筋トレ+除脂肪を行わなければカットやストリエーションと言われる筋繊維の外側の張り出しは発生しませんのでストリエーションを出す状態にしたいという人はダイエットも欠かさず行いましょう。
【3年間筋トレを週5で行った体脂肪率5%私の体】
③皮膚が薄い
皮膚感の問題もあります。皮膚が薄いという人は遺伝的に薄い方もいるので正直これはどうしようもありません。生まれつき皮膚感が厚い人はストリエーションが出にくいという現実があります。皮膚が薄いという人はストリエーションも然り血管も浮き出やすい特徴がありますが、静脈瘤などの欠陥も出やすいというリスクもありますので、皮膚の厚さは一概に悪しとは言えません。むしろ丈夫に産んでくれた両親に感謝するべき代物かもしれませんね。
【3年間筋トレを週5で行った皮膚感(遺伝)】
まとめ
・ストリエーション
・ストリエーションが出る条件
①筋肉量が多い
②脂肪が少ない
③皮膚が薄い
人生を変えるのはあなた自身!!